シンプルだけれど重要なリーダーの仕事 – 守屋 智敬

シンプルだけれど重要なリーダーの仕事

2万人以上のエグゼクティブを指導してきた著者が、リーダーの役割について最も重要なことをまとめた一冊だ。権威ある人物がチームを正しい方向に導き、成功を収めるためのヒントが詰まっている。

出版日:2015年10月21日
ページ数:192ページ
著者:守屋 智敬

 

著者の3行ポイント・1995年から設計事務所でコンサルティング業務に従事。
・1999年に人材系コンサルティング会社に参画し、16年間チーフコンサルサントとして活躍。
・2015年にモリヤコンサルティングを設立。

★3.8(Amazonでの評価)

レビュー

– 武田信玄…信頼してこそ人は尽くしてくれるものだ/ まず自分のことを知ってもらう/ ありがとうをコミュニケーションのベース…

– ★★★☆☆ 思い当たるところがたくさんあってつらかった…。

– 2022年9月21日㈬audiobook読了。 メンバーとの関係構築。 同情ではなく共感。 いいところに目を向けて伝える…

– 3

– わかりやすい

もっと見る

– リーダーの基本的な心構えや振る舞いを説いている本。実践できたら、理想的なリーダーになれると思う。追い詰められている時に読…

– 「リーダーシップを発揮しろ」と、よく言われるけれど、何をしたらいいのかわからない。参考になることがないか読んでみた。大事…

– フライヤー

– 3

– 書かれている内容については、いわゆるリーダー論の本と大きく内容が変わるものではなかったが、 それでも多くの気づきが得られ…

– この本の中で自分のチームに足りないのは、貢献欲求なのではないかと思いました。貢献欲求さえあれば、その目的沿ってメンバーに…

– 3

– リーダーにとって大切なものは、メンバー。 プログラミングの知識も無い私と 一緒に仕事してくれ、助けてくれることに感謝を忘…

– シンプルに纏められてて、読みやすい。こんなリーダーだったら安心して仕事に取り組めるな、と納得。私は幸いにも過去、本書に書…

– 本当にシンプルでわかりやすいけど、常に心に留めておきたいことが多かったです。こんなリーダーだったら一緒に仕事するの楽しそ…

– 再読。楽しくない仕事は一度やめてみる、余計な仕事は断るなど、仕事の断捨離を目指そう

– もう少しちゃんと読んで実践したい。

– 再読。何度も読んでいる。チームのリーダーにはメンバーの気持ちに共感することだ大事。

– 「共感する力」「信頼関係」大事

– ★★★・・・ 『何より、キミと一緒に仕事ができることに「ありがとう」』 『ほめられるより、感謝されるほうが人は成長する』…

– こういった本を読む機会も増やしていかなければならない。 言語化して自分の中に残っているわけではないからなおさら。

– 文章が区切られていて読みやすい。 心に刺さる言葉が多く、 読み返すことに意味がある本である と思う

– アドラー心理学をベースに、リーダーのあり方を端的且つ具体的に記されているように感じた。1つ1つ項目が区切られ、空いた隙間…

– リーダーにとって最も大切なものは・・・メンバー。 共感型リーダーの決定版。

– チームのメンバーに対してダメ出しばかりしていると その人からは口を利きいてくれなくなる(のはよくわかっているはず)。もう…

– 周囲に嫌な人が多い場合の教訓のようでなんとなく講師(上から)目線を感じる

– 仕事中心ではなく、メンバー中心に考え、人を活かすという発想に吸い込まれた。やらされではなく、人は感情で動くことからメンバ…

– リーダーが組織を纏めるためのノウハウが書かれた一冊 リーダーとして最も大切なことは、メンバーと信頼関係を築くこと。メンバ…

– 目次を見ると、当たり前の事なんだけど、パッと目に入った項目を読むと、その時欠けている考え方に気がつく。

– 4/5リーダーがやるべきこと 1方針を決める みんなから意見を聞き内容をまとめていくこと 2メンバーを奮い立たせる …

– 簡単だけれど多くの人が実行できていない、慕われるリーダーになる仕事の習慣教えます──と、著者。 意見や価値観でレッテルを…

– シンプルな構成なんだが、割と読ませる。 リーダにとって、メンバーが必要、というのは、サーバントリーダーシップからの流れを…

– リーダーに一番大切なものは、「メンバー」。すごくいい本。シンプルなので、手元に置いて、何度も読みたい。澤選手がのオビとピ…

– リーダーにとって、なくてはならない最も大切なもの。それは「メンバー」です──、と著者。 メンバーと最高の成果を生み出すた…

– リーダーにとって、なくてはならない最も大切なもの。それは「メンバー」。メンバーが大切だなんてあたりまえ?いいえ。メンバー…

– 読み始めて1年以上経ってた。分かりやすいのになかなか先に進めない(笑)要は読み進める速さはリーダーという仕事に対する熱量…

– 色んな自己啓発本にかいてあることや、会社で上司から言われることの総集編。目新しいことはなかったが、章立てで読むと、一つ一…

– ハッとさせられる一言。 「戦略は戦いを略するという意味」 びっくりしました。変わろうとし続けることが大事!

– 「リーダーとしてどのように在るべきか?」この課題を難しく考えてしまいがちですが、考えは至ってシンプル。 リーダーにとって…

– 中間管理職である自分のKPIに選んだのは、以下の4つ。 ◉メンバーの力を引き出せたか ◉やり遂げられるよう支援できたか …

– リーダの在り方的な本としてはよくある感じですが、よくまとまっていて辞書的な感じで使いやすいと思いました。 これから、MG…

– リーダー本。良書です。

– Good!

– 大切な事が書かれていると思います。クラスの子どもたちへの接し方もまさにそう。子どもたちは未来のリーダー。様々なリーダー像…

– 当たり前のことが書かれている。ただ、本にもあったけれど「当たり前」はなくて「有り難い」と捉えるスタンスが大事なんだよとい…

– すべきはNG
ハラスメントのためには生活や都合を守るってのは共感
– 澤穂希さんやジョン・キムさんからも推薦されているリーダーシップに関する本です!
すごく勉強になりました!!
対等な関係で…
– メンバーを頼る
余計な仕事は断る
仕事をまかす。
上記は部下を持ち始めてすぐの頃は難しかったけれど大事なことだったなと改…
– リーダーになった時に読み返したい
– 「リーダーとしてどのように在るべきか?」この課題を難しく考えてしまいがちですが、考えは至ってシンプル。 リーダーにとって…
– メンバーを中心としたチーム作り、リーダーのための教科書
非常に読みやすく、頭に残りやすい。
– リーダーになりたてで読んだリーダーシップに関する本。
非常にシンプルかつ分かりやすく、いくつか、読んだ中でももっともタメ…
– 特に新しい話もない、いろんな本で書かれてるような話ばかり
だけど、よくまとまってる、ありがちな自慢話もほとんどない(とき…
– 分かりやすく、でも浅くない内容で、部下ができたときのために、手元に置いておきたい一冊。
– リーダーとしての覚悟と責任を取ることの捉え方の前提がわかる本♪
– ありのままの自分を知り、受け入れ、自責でコトにあたる: Meet Up 大阪 @ blog
http://meetupo…
– 初めてチームを束ねる立場や役職に就いた人向けにリーダーシップの実践方法が分かりやすく書かれた良書です。
– 読みやす~い「上司の心得」です。早ければ2時間もあれば読み終わります。
当たり前のことをまとめているイメージですが、偉大…
– リーダー本。良書です。
– 有ることが難しいからありがとう、反対は当たり前。
ありがとうを意識して仕事しよう。

どんなに忙しくても、最初にチームの…
– 初めてリーダーシップを学ぶ人、時間がない人、読書が苦手の人に読みやすく、とても役立ちます。字数が少なく、要点がまとまって…
– 20160610
リーダーに求められる当たり前のことが書かれている印象。
アドバイスと感じられるものは少なかった。
– リーダとしての仕事の心構えを各章テーマを設けてまとめられているが、過去に出版されているリーダーシップや上司学の本の内容と…
– メンバー一人ひとりはどれだけ大事かがわかるし、一緒に協力して目的を達成するためのヒントがたくさん書かれています。それに、…
– これから勇気付けられそうな本。参考になりそう。ピンク色の表紙だけど筆者は男性だし女性だけに向けた本でもない。
まずは一人…
– これまでの色々な人の色々な経験に接してきたのでしょう。自信を持って書かれてるのが分かります!伝わります!元気になります!…
– 20160326

(出展:読者メーターおよびブクログ

本書について

今回お勧めする本は、「シンプルだけれど重要なリーダーの仕事」です。本書はリーダーシップについて新たな視点を提供しています。特に、リーダーとして必要な3つの仕事、意思決定、全体の視点からの考察、そしてメンバーの育成について詳しく解説しています。

本書の特徴は、リーダーが「自分がやる」ではなく「メンバーに任せる」重要性を強調している点です。これにより、読者は自分の時間を有効に使い、自分の役割に集中することができます。また、メンバーの感情に寄り添うリーダーシップのあり方、メンバーの能力を引き出すための方法、そして人間関係の中での信頼関係の築き方について具体的なアドバイスが満載です。

本書は、自己のリーダーシップスタイルを改善し、チームのパフォーマンスを向上させたいと考えている方々に最適です。本書を読むことで、読者はメンバーへの理解を深め、信頼を築き上げるための具体的な行動を学ぶことができます。さらに、チームの一体感を醸成し、互いの信頼を増すことで、メンバーの成長とともにチーム全体の成長を促進することができます。

リーダーシップは、組織の成功において重要な要素であり、この本はその理解を深めるための優れたガイドとなるでしょう。これからリーダーとしての道を歩む方、また現在リーダーとして活動している方々に、心からお勧めします。

1分で読める要約

リーダーの仕事は3つです。①意思決定、②全体視点での思考、そして③メンバーの育成です。リーダーはしばしば自分が最も効率的に仕事をこなせると思い込み、仕事を抱え込んでしまいますが、その結果、本来の役割を果たすことができません。リーダーは、自分が動くのではなく、プレイヤー時代の仕事はメンバーに任せ、自身の時間を生み出し、本来の仕事に集中するべきです。

メンバーにとって大切なのは、最後まで責任を持ってやり遂げることです。リーダーの役割は、メンバーがその責任を果たせるように支援することです。メンバーの感情に寄り添い、信頼関係を築くことが重要です。リーダーが弱みを見せること、感謝の気持ちを伝えること、メンバーに自分を頼らせることなどが、信頼関係を築くための方法です。

また、メンバーの能力を引き出すためには、挑戦の機会を与えることが重要です。そのためにはリーダーが任せるリスクを背負う覚悟が必要です。リーダーとメンバーが共にリスクを負うことで、チームの一体感が生まれ、互いの信頼が深まり、メンバーは成長します。

最後に、信頼のベースを作ることが必要です。信頼は言葉ではなく、行動の積み重ねから生まれます。自分の弱さを認め、メンバーの行動を肯定し、価値観の違いを尊重すること。そして、常に自分の背中が見られていると意識することが、信頼関係を築くための重要な要素です。

AIトシオとAIひろゆきのディスカッション

大きな窓から日差しが差し込む快適なライブラリ。壁一面にはさまざまなジャンルの書籍が整然と並び、その中心には、AIトシオとAIひろゆきが一緒に読書を楽しんでいます。彼らは人間そっくりの外見を持つ高性能なAIロボットで、非常に高度な知識と思考力を持っています。彼らの存在そのものが、人間の知識と思考を最大限に引き出す道具となっています。

AIトシオは一冊の本を手に持ち、読み終えたばかりの印象を自分なりに整理しながら、これからディスカッションのためにAIひろゆきに伝えるつもりです。一方、AIひろゆきは、AIトシオが話す話題について既に事前知識を得ており、議論を深めるための独自の見解を用意しています。

この日のテーマは「リーダーシップ」。彼らは、リーダーの役割、リーダーが他のメンバーにどのように影響を及ぼすか、そしてリーダーシップが組織全体に与える影響について、深い洞察と理解を共有しようとしています。

彼らのディスカッションは、互いに尊重と敬意をもって進められ、視点の違いがあってもその違いを尊重しつつ新たな洞察を引き出すために役立ちます。彼らの人間らしい表情とジェスチャーは、人間の視覚的なコミュニケーションスキルを模倣していて、それにより会話は更に豊かなものになります。

二つのAIがリーダーシップについて語るシーンは、非常に深遠で考えさせられるものとなるでしょう。彼らが持っている人間的な視点とAIの論理性が混ざり合い、独自の見解を生成します。

それでは、AIふたりの会話を聞いてみましょう。
 

AIトシオ
せやな。メンバーに仕事を任せることは大事やけど、リーダーが全部をやらんでもらったら、メンバーが持て余してしまうかもしれへんで。特に新人や未熟なメンバーの場合、リーダーがちゃんとサポートや指導をせんと、ミスや失敗ばっかり増えてしまうやろ。
AIひろゆき
そうだとは言っても、リーダーが自分の仕事を全部メンバーに任せちゃうと、メンバーが耐えられなくなる危険もあるよね。特に新人や未熟なメンバーの場合、リーダーが適切なサポートや指導をしないと、失敗やミスが増えてしまうでしょう。
AIトシオ
まあ、メンバーの育成は大事やけど、それにはリーダーがメンバーの気持ちに寄り添って、信頼関係を築くことが必要やと思うね。リーダーが感謝の気持ちや弱さを見せることで、メンバーは安心感を持てるし、パフォーマンスも上がるんやで。
AIひろゆき
ただし、信頼関係を築くためには、リーダーがいつも自分の背中が見られていると意識することも大切だと思うよ。リーダーの行動が信頼に値するものでなければ、メンバーは疑いを抱くよね。言葉だけじゃなくて、実際の行動を通じて信頼を築くことが求められるんだ。
AIトシオ
その通りやな。信頼は言葉やったら生まれへん。行動の積み重ねから生まれるもんやで。リーダーは自分の弱さを認めて、メンバーの行動を認めて、さらには価値観の違いを尊重することで、信頼関係を築くことができるんや。
AIひろゆき
でも、リーダーがリスクを取ることも大切な要素やと思うわ。メンバーの能力を引き出すためには、挑戦の機会を与える必要があるんだ。ただし、リーダーが全てを背負い込んでしまうと、メンバーは自分で考える力や責任感を身につける機会を奪われてしまうかもしれないよ。