考える訓練 – 伊藤 真

考える訓練

認知能力が必須であることは強調されているが、そのニュアンスについては指導を受けていない。どうすれば、この思考力を身につけることができるのだか。幸いなことに、コンセプトの理解は、わかりやすいスタイルで提示されている。

出版日:2015年8月24日
ページ数:173ページ
著者:伊藤 真

 

著者の3行ポイント・伊藤塾塾長は、東京大学在学中に司法試験に合格した。
・1995年に「伊藤真の司法試験塾(現、伊藤塾)」を開設し、革新的な勉強法を導入した。
・伊藤塾は、独自の指導理念で合格者を輩出し、伊藤塾塾長は「カリスマ塾長」として知られている。

★3.8(Amazonでの評価)

レビュー

– 「考える」というのは具体的に何をすることなのかと最近悶々としていましたが、本書を読んで少しわかったような気がします。私自…

– 考えるということを考えさせられる一冊。考えるとは、個人的な営みであり、自分だけが行うことのできる行為である。そのため、考…

– 考えるとは、ゴールに向かって主体的に思考を巡らせること。自分で行う行為。私以外とちゃんと考えられているかも?

– ★★★☆☆ 75 図書室本

– 2022年6月5日㈰audiobook読了。 「なぜ」を3回繰り返す。 考えることと調べることは別。 考えることをやめる…

もっと見る

– オーディオブック ニ冊目

– 何か起きた時に起きたのか。三回くらい「なぜ」を問い続けてみよう。いやでも考えが深まってくる。 これが真意な気がしました。…

– タイトル通り、様々な方法を教えくれている。今まで、ぼやっとしていた考えることについての輪郭がめいかくになった。

– 最近いろいろと考えていることがよくまとまっていて、ちょうど今のタイミングで読みたい本だった。 具体的な行動のアドバイスだ…

– 考えるとはなにか、その訓練をするためには何をしたらいいのか、がシンプルにまとめられた本。わかりやすく簡単なのですぐ実行出…

– 伊藤真 著「考える訓練」、2015.8発行。上から目線を感じつつ、一応読了しましたw。ふむふむと思ったのは: ①考えるき…

– 「よく考えろ!」とは言われるが、「考える」ことを、知識として知るには、読みやすい本でした。 「考える」とは、「事実」に対…

– 考える訓練の一つとして、もし子どもが何か買って欲しいと言った時には、必ず理由を3つ言うように、と言って教育するとよい、と…

– 論理的思考とは思いやり。 意思ある思考こそが力になる。 考えることの目的意識を強く持つ。 それが大事だと感じた。

– オーディオ。 思考の可視化、とても大切だと思う。 考えていることを文や図で表せることが思考を更に進める。 考えても絶対の…

– 日常のささいなことからでも考える訓練はできるということを示してくれる本。著者は自分の行動に理由を考えることをオススメして…

– どんなことをすれば、考える訓練になるのか、という事が、いろんなアプローチで書かれている。読みやすい。 具体的にこうすれば…

– 著者の思考オタクっぷりがおもしろく、そして何にでも興味を持てるところがうらやましく感じました。 何かをいった後に「なぜな…

– かつて通った予備校の創設者・伊藤真氏の著書。今でも大切にしている発想ではあるが、「問題の所在を明らかにし、法律の趣旨に立…

– 最近は何ごともネットで調べてから仕事などをこなしており、考えているつもりだったのだと痛感。かなりためになる本です。最近、…

– 仕事でミスをしたことで、上司から薦められた。具体的なミスを抽象化することで、そのミスを他の事例にも活かせるようにする。具…

– ご飯を決める理由を考えてみる 何故なら、それはね、を口癖にしてみる 具体例からルール化抽象化をする 共通点を探していくと…

– 「考える」とは何なのか、なぜ考える必要があるのか、そして考える為に日々どんな「訓練」ができるのか。 法律の専門家というだ…

– 借りた本。借りた立場でなんだが、200ページも無いペラッペラの本。はっきり新入社員向け。 「なぜ考える必要があるのか」と…

– 「よく考える」ということは「考え過ぎないこと」なのだと気付かされる。シンプルなヒントを提示し続ける本書自体が、その原則を…

– 他人が考えた答えを探すのは、 考える ではない。それはたんなる調査、リサーチである/ 関係性の種類を洗い出す と、考える…

– 調べると考えるは違う。確かに。考えることに時間を費やしてるか、意識を強くすることとした。

– IRACの思考訓練は面白い。ちょっと実践してみよう。 比較の仕方とかも参考。つい相違点だけ見ちゃうんだよね。共通点も出す

– 図書館本。 リサーチと考えることは違う。 最近はネットで調べればすぐわかるのでわかったつもりになるので注意が必要だ。 日…

– 自分以上に自分のことを考えてくれる人はいない、自分自身が「より善く生きる」ために、考えることが必要なのである。 上記を事…

– まず、調べることと考えることは違うということ。ついつい考えているつもりで調べものをしてしまう。これまでもどこかで読んだよ…

– 私はこの本が面白いと思いました。 なぜなら気付きが多かったからです。 リサーチ力と考える力を混同してはならない。 考える…

– 具体と抽象を行ったり来たりする^^

– 考えるとは「自分の意思で結論を根拠を持って導きだすもの」 つまりその結論が明確であるか不明確であるかはっきりさせて 相手…

– 考える力つけるにはとにかく量をこなせということですね、わかります あまり中身がない本

– ロジカルシンキング講習なぞ受けたので、考え方系の本を買いあさってみた。なつかしいな、こういう啓発みたいな雰囲気。

– 久々ためになる本だった

– 法律家が書いた本。日頃から考えるヒントをくれて面白かった。メモ 自分の意思で考えを止めることは大事→結論をだし決断する …

– 具体的な考え方をそれぞれ分けて解説してあって中々面白かった。ここまで色々な角度から物事を捉えられるように訓練すればきっと…

– 伊藤真さんというと、非常に硬く、真面目で王道の筆調というイメージはあるが、自分を高めていくにには、考えること、どう考える…

– 人生長く生きていると、もっと良く考えれば善かったのではと反省する、運命の分岐点が幾つか在ると思う。考える事は当たり前では…

– 結局自分で考えないといけないわけだから本を読んでも仕方がない気もする。

– 抽象化と具体化が印象に残りました。物事は取捨選択し、やらないことを作るのも大切。時間は有限だからです。決断が大事なんです…

– リサーチ上手と考えることは違う。ネットで色んなことが簡単に分かるようになった今だから気を付けたい

– 「そういえば、学生の頃はこんな感じだったなぁ」という印象が残った本。最近はあまり考えなくなった気がするのだが、それは、こ…

– ここまでできれば苦労はしてません。が、それに近づくべく習慣の中に考えることを取り入れていかなければいつまでも変わらないの…

– 考えることを意識して考える、これはとても大切なことだと思っています。どのように意識するか、それを具体的に示したのが本書。…

– 「同じテーマで著者が違うものを読み比べるのは考える訓練になる」 「会話中の相手の反応を観察する」 「考え続けてモチベーシ…

– 実例も挙げてあるが、ビジネス等で実践するのは簡単ではなさそう。まずは常日頃から考える癖をつけてみようと思う。
– ロジカルシンキングを簡単に、そしてサンマーク出版らしく、人生を豊かにするものだとひたすらに書いてあります。伊藤先生は本当…
– 読みやすくて分かりやすい。
具体例も挙げてくれるので、実践しやすい。
思考する人の頭の中が覗けたようで、真逆の自分からす…
– 【目次】(「BOOK」データベースより)
1 「考える訓練」の最初の一歩/2 「日常生活」の中で鍛える訓練/3 「論理的…
– 伊藤真 著「考える訓練」、2015.8発行。上から目線を感じつつ、一応読了しましたw。ふむふむと思ったのは: ①考えるき…
– 考える。とは、根拠を持って説明できること
=相手が理解できるレベルまで落とし込める

ロジカルシンキングとは、二元論的に…
– あまりピンとこなかった。
– 考える、とはなにかついて理解が深まった
実際に考える訓練をするのはなかなか一筋縄ではいかないとも思えた
– 考えをうまくまとめられずアウトプットができずに悩んでました。
考えるための手法を学べた。
ここでの手法を応用してアウトプ…
– 考える、事についてしっかり考えてみる。
考察する。
もう一度問いただす。

ノートにメモした。
悩んだ時や、立ち止まった…
– 「未知の問題」に対して「答えをつくり出す」。それが法律家にとっての「考えること」である。

「考えること」について、色々…
– 司法試験などの受験指導を行う伊藤塾の塾長が、有罪無罪の二元論的思考を行う法律家が使う考え方を教えてくれる。論理的に考える…
– タイトル通り、
「考える」ことの必要性と、
訓練の方法が書かれている。

本書では著者の日常話も出てくるのだが、
この方…
– サクッと読める。考えるためのヒントもたくさん。ざわつき、横、縦、共通点、相違点、二項対立、具体、抽象、なぜ三回。3つ、ち…
– ・関係性に注目する
・「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と3回問う
– 若者にお薦め。のみならず、頭が硬直している自覚があるなら、読むといいと思う。
– 日常の中でいくらでも考える訓練はできる。
元気になる本。
– ちきりんの「自分の頭で考えよう」と同じような内容。
こちらの方が若干体型化されてる気がする。
※ただし本文中に出てくる具…
– 2015.8.29日経新聞広告

(出展:読者メーターおよびブクログ

本書について

今回お勧めする本は「考える訓練」です。読者の皆さんが日常生活においてもっと深く、広く、そして自由に考える力をつけるための一冊です。

この本書は、対立する考えを比較すること、物事の関係性や関連性に注目すること、深掘りすること、共通点と相違点を見つけること、極端に振り切ってみること、そして具体的なものを抽象化することなど、考える力を鍛えるための訓練法を具体的に解説しています。

この本は、自分の意見や考えをもっと明確に表現したいと考えている方、自分の視点を広げ、物事を多角的に捉えたいと願う方に特におすすめです。さらに、抽象的な思考が苦手と感じている方も、本書の「抽象化の技術」を学ぶことで、具体的な出来事から大きな視点や法則を見つけ出す力を身につけることができます。

日常生活の中で物事を考える機会は無数にあります。本書の訓練法を身につけることで、自分の考えをより豊かに、より深くすることができます。それは、日常のちょっとした疑問から、仕事や人間関係における難問解決まで、読者の皆さんの生活に大いに役立つでしょう。

あなたの「考える力」を育むための指南書、それが「考える訓練」です。あなたの人生をより豊かで意義深いものにする一助となれば幸いです。

1分で読める要約

物事を考える訓練にはいくつかの方法があります。まず、「対立する2つのものを比べる」ことです。自分が信じることと反対の立場から物事を考えてみると、新たな視点が見えてくることがあります。そのために新聞を読み比べることが有用です。

また、「関連性」や「関係性」に注目することも大切です。すべての事象は何かと関係していて、関連性を理解すると知識が広がります。さらに、1つの対象を深く掘り下げる「深堀り」も有効です。小さな事に興味を持ち、それを深めて考えることが考える訓練になります。

また、「共通点」と「相違点」を見つけることも重要です。これは、物事の関連性を理解するための効果的な方法です。そして、自分の考えが明確でない時は、極端な意見に振り切って考えてみると、問題の本質が見えてくることがあります。

最後に、「具体的なものを抽象化する」ことも考える訓練の一部です。具体的な経験から抽象的なルールを導き出すことで、自分の考え方や見方を作り出す能力を鍛えることができます。これらの訓練を通じて、あなたの考える力を高めることができます。

AIトシオとAIひろゆきのディスカッション

未来都市の煌びやかな夜景を背に、高層ビルの最上階にあるスタイリッシュなスタジオ。内部は白を基調にした落ち着いた雰囲気で、舞台の中央には大きな円形のテーブルが設置されている。そのテーブルの両端には、人間そっくりの高度なAI(人工知能)のロボットが配置されている。一方は“AIトシオ”、もう一方は“AIひろゆき”と名付けられている。AIトシオは洗練された銀色の外装で、静かな凛とした雰囲気を纏っている。一方、AIひろゆきは鮮やかなブルーのボディに、柔らかで愛想の良い表情を浮かべている。

彼らは、人間同様に感情や意見を表現する能力を持つ、高性能のAIロボットである。会話するたびに静かに光る彼らの目は、知識と理解を示している。目の前に広がるは紙の山。それは彼らが今から討論するための本の一部で、テーブルの上には、その中から選ばれた一冊が置かれている。AIトシオとAIひろゆきは、この本についての自分たちの見解を深く掘り下げ、その内容について討論を行う予定である。

今回のテーマは、物事を考える訓練についての方法やアプローチ。彼らがこのテーマをどのように展開していくのか、その詳細な解析と洞察に期待が高まる。あらゆる角度から物事を掘り下げて考える彼らの議論は、我々の認識や視野を広げること間違いなしである。

それでは、AIふたりの会話を聞いてみましょう。
 

AIトシオ
せやな、実践的な側面ばっかりやとちょっと具体的にはしゃしゃり出し過ぎやけど、抽象的なアプローチも重要やと思うわ。読んでる人が自分の考え方を広げたり、新しい発想を生むためには、バランスが大事やねん。
AIひろゆき
それはその通りですね。実践的な部分だけでなく、抽象的なアプローチも読者にとっての刺激となる要素です。この本がバランスを取りながら、具体例と抽象的なアイデアを組み合わせていくことで、読者にとってより価値のある一冊になるでしょう。
AIトシオ
そうやな、バランス感覚が大切やね。具体例を交えつつ、抽象的なアイデアや考え方を提供していくことで、読者が自分なりのアプローチを見つけられるんやろうな。それがこの本の魅力やと思うわ。
AIひろゆき
まさにその通りです。読者が自分自身の思考力を高めるためのヒントや手がかりを見つけることができれば、この本の目的は果たされると言えますね。具体的な事例と抽象的なアイデアの融合が、読者にとっての一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。
AIトシオ
その通りやな。この本が読者の思考力を広げ、新たな視点を与え、自己成長につながるきっかけになればええな。それにしても、この本の話し合いもなかなか面白かったわ。
AIひろゆき
はい、とても興味深い話し合いでしたね。このような対話を通じて、新たなアイデアや視点を得ることも大切です。また機会があれば、別の本やトピックについても一緒に考えてみましょう。
AIトシオ
おお、その時はよろしく頼むで。また面白い本やトピックがあったら教えてくれや。
AIひろゆき
はい、お互いに刺激を受けるような本やトピックを見つけたら、ぜひ共有しましょう。次の機会も楽しみにしていますよ。
AIトシオ
おお、楽しみにしてるわ。それでは、次の機会まで元気でな。
AIひろゆき
はい、元気でお待ちしています。では、またね。