自分を操る超集中力 – メンタリスト DaiGo

自分を操る超集中力

本書では、集中力のメカニズムを理解し、集中力を高めることができるメソッドをわかりやすく紹介している。

出版日:2016年5月31日
ページ数:256ページ
著者:メンタリスト DaiGo

 

著者の3行ポイント・メンタリストは心理学を駆使し、超常現象を再現するパフォーマー。
・スプーン曲げや読心術、催眠、未来予知など多岐に渡る技術を持つ。
・TV出演や著書、企業研修や教育誌連載など幅広く活躍している。

★4.3(Amazonでの評価)

レビュー

– 学びは多かったが、著者はかなりストイックな人だなと思った。 図が多いので集中力にまだ自身がない状態でも読めるのがいいとこ…

– 取り入れたいこと 姿勢を正す 短時間運動を取れ入れる ハーブティー 目を温める To do listを作る、重要な事から…

– 寝る時間気をつけねば。

– 集中力を3つのルール、7つのエンジン、3つの回復方法と3つの時間術に分けて図解で解説。環境整備、睡眠、運動は基本中の基本…

– スケジュールを自分でコントロールできる立場であれば、余白時間を確保できるのでしょうが、中々難しい事もありますよね。やはり…

もっと見る

– 図書館 とても面白い。習慣化して集中力を高めたい。 ・集中とは、何か一つにフォーカスする事ではなく、他のことをしないこと…

– 文字を読んだ後に図を見ることでより理解ができてわかりやすかった。実は脳は疲れてないというのはびっくり。目を休ませることを…

– 本書では、7つのエンジンという表現で、場所・姿勢・食事・感情・習慣・運動・瞑想に注目しており、本書に書かれている通りに改…

– 短くてめちゃくちゃ分かりやすい。手元に置いて必要な時に見たい感じ。

– 復習

– ★★★☆☆ 集中力は割とある方。そんな私でも効率があがった。

– ノートにメモしながら読んだけど1日で読了できる読みやすさで特に第2章の高い集中を生み出す7つのエンジンのところがとてもタ…

– 図書館本。集中力に波があるのを自覚していたので手に取ってみた。既に知っていること、実践していることが少なくなかったが、再…

– 既に自分で出来ていることも書かれていましたが、目新しい情報もありました。特に目の疲れに関して。自分の場合はまず不眠症を治…

– 自分が学生の頃から何年もかけて築き上げてきた勉強法がさらっと書いてあって、最初からこういう指南書とか読んでおけば勉強法に…

– 元になった本のファンだったので、図解版も手に取った。わかりやすい。

– イラストがあるから分かりやすくてサクサク読める。だけど内容は詰まってて、今すぐにでも実践できる。誰が呼んでも必ず本のどこ…

– 参考になった。「迷い」や「判断」を減らすほどウィルパワーの浪費は防げる、緑・水があるところを歩くと吉。

– なかなか自分の時間を確保できないので、読みました。人生の時間は限られているから、起きている時間に生産性をどうやって上げら…

– 集中力がつく方法が色々書いてあって、試してみたい。

– かなりためになった。資格取得のため勉強しているが、日々集中できないなあと感じていたので手に取った。自分の部屋で集中できな…

– 集中力を身につける技術がまとめられている本。 読みやすく、実行にうつしやすいので、何度も見返しながら習慣化すれば、必ず効…

– シンプルで分かりやすく理由もきちんと説明されている。 これらをちゃんと実行できれば確かに変われる気がします。

– 以前にこちらの元となる書籍を読んで、色々と勉強されている方だなと思っていた。今回その図解版ということで、改めて手にとって…

– 時間管理術の仕方の本を何冊か読んでますがこの本がが一番実用的な感じがしました。 ページ数は少ないのですぐに読めました。ペ…

– ★★★★

– 集中力をつけるためのメソッドが、図解入り94ページでまとめられているので大変読みやすいです。 自分の行動がいかに無駄が多…

– 再読しながらメモ…出来ることを取り入れて見ようと思う

– ウィルパワーが有限と思うと、一日の行動を見直さねばと思えてくる。 朝の集中力は最大活用。とりわけ小さな仕事から着手して弾…

– 実践してきたい

– アーモンドを大袋で買いました(笑)。分かりやすい!視覚的なのでアホな私でも頭に入ってくる。読んだ翌日さっそく「25分+5…

– わかりやすく、明快ですごく面白かった。受験を来年に控えた子どもたちにも薦めたいな。

– DaiGoさんの著書は大好きでよく読んでいます。今作は図解が多く、パッと見て、読んで、ポイントをつかみやくなっています。…

– DaiGoの本は何冊か読んでいますが、これが一番よかったです。本作が図解中心だったこともありますが、内容が簡潔で、分かり…

– 図解なので、とてもイメージしやすく、読みやすい言葉が選ばれています。今からでもすぐに実践できそうなことも多いです。1日を…

– 図書館本。視覚障害者利用の、音訳ボラ宿題時に入る録音室で上手に集中するために読む。2時間枠で予約できる部屋は、何度も直し…

– 「メンタリスト」、「自分を操る」等の文句からちょっと胡散臭さを感じつつ購入したが、蓋を開けてみると、読者の集中力向上のた…

– 簡単に読むことができた。 あとは実践するだけ。

– この本の最初の方にプライミング効果というのが書いてあるがまさにその通りで、まあ実際のところ自己啓発書ってのは読んだことを…

– わかりやすくて、面白かった。けど、特段変わった事は書いてない。いろんな本でも作業と休憩をサイクルで回す方法や睡眠やパワー…

– この本のおかげで自分を変える事ができた。 ポモドーロテクニックは実施してます! 25分勉強5分瞑想

– 時間帯や食事によって集中力に差が出てくるとは知らなかった。特に、時間術についての解説は1日の時間の使い方など参考になった…

– ★★★★★今日、ツタヤにて購入後、喫茶店に移動してその場で読了。ウィルパワーを使いこなすことがいかに重要なことか。選択肢…

– 読みやすさ:★★★★☆
新しい気付き:★★☆☆☆

Kindle Unlimitedにて読了。
集中力の根源「ウィルパワ…
– 文字通り、集中力で変わることを説いた一冊。

彼が言うところの「ウィルパワー」を得るために、とかくマルチタスクでやりがち…
– 集中力の源はウィルパワー。そんなウィルパワーを適度に節約したり回復させたりすることで、高い集中力を発揮し、高パフォーマン…
– まあまあ面白かった。
一つ感じたのは、論文の結果を都合のいいように解釈している可能性がある点が気になった。一つの論文結果…
– メンタリストDaiGoの集中力を高めるテクニックをまとめた1冊。脳をうまく操り、使うことで集中力を高めたり、疲れを感じに…
– 可もなく不可もなくと言った内容で、健康と睡眠と食事、運動が大事ですよ、瞑想しましょう、早起きしましょう

みたいなことが…
– 勉強になりました。集中をテーマとしてそちらに関するメソッドが盛りだくさん。どれも実践したいものばかりでした。ウィルパワー…
– Pomodoro等有名なネタも多いが、日々の物事にどう向き合うべきか非常に参考になる本。
– 集中力の源はウィルパワー。ウィルパワーの絶対量を増やすか、消費を節約するか。やはり朝は光で目覚めるのが良い。ウィルパワー…
– オーディオブックと一緒に読み進めることで、自分の行動にまで落とし込むことが大事。絶対に人生が変わる一冊。「夜はあきらめる…
– なるほど
日頃から何か思い当たる点が沢山。
参考になる情報ばかり
– ■読書の目的
自身のQoL向上として、何か参考になるノウハウがあれば取り入れたい

■所感
・巷のビジネス書で聞く話は多…
– 著者の経験や感覚だけではなく、脳科学や心理学をもとにした根拠のある方法として書かれていた。出来ることだけでも習慣にしたい…
– 最近似たような本を読んだし被ってる内容が多いかとおもたが、そうでもなかった。食事による血糖値のコントロール、エモーショナ…
– 著者が提唱する項目を意識して実行すれば生産性は何倍にも向上するはず.
わかりやすく読みやすく実行しやすい.
– 集中力を高めるための方法がいくつも紹介されている。

ポモドーロテクニックは定番だけに取り入れてみたら、自分にはあってい…
– DaiGoの本は、分かりやすいだけでなく、どうすれば良いかまで踏み込んでいるので、本当に分かりやすい。
この本も例に漏れ…
– 前頭葉がやることを習慣になれば小脳がやる。
決断は出来る回数に限界がある。
少しづつでもやる。
– Audibleで読了。
有名な技法には裏付けがあるということを解説してくれる良書でした。
– たぶん以前読んだことがあったけど、かなり忘れていたので、オーディブルで聴いてみた。
集中力が高い状態を作るためのメソッド…
– 効率的かつ論理的に集中力を持続させるTIPSをまとめている。
即時的に実践できるものが多いので、習慣を見直すバイブルにな…
– つい読んじゃうんだー、メンタリストDaiGo…大文字混じり。
– 図などによってわかりやすく集中力やウィルパワーについて学ぶことができた。自分的に、肉体的な疲れというのは本来ないというワ…
– わかりやすく、コンパクトにまとめられている。
スマホによって集中を奪われる昨今、本書のようなものが必要な人も多いのではな…
– 今まで学んだり、なんとなく感じていた集中のためのメソッドがぎゅっと一冊にまとまっていた。
新しさはないけど、良本。
早速…
– 睡眠の大切さを学ぶ
– 会社の後輩のオススメで購入。
・姿勢に気を付けると集中力が増す
・先延ばしはウィルパワーを浪費する
・決断しなくてもいい…
– ・仕事を先送りにしないための具体的な方法が書かれていて参考になった。
・この手の本として、この本のほかに、「仕事が早い人…
– 集中力をつけたくて読んだ。
得るところなし。
– 人間の性質から、集中して仕事をするための方法まで理解できて、さっそく早く寝ることを心がけ、朝の仕事の始め方、仕事の進め方…
– 集中力が有限のウィルパワーによるもの、ウィルパワーは選択する度に消費されるという考え方は目から鱗だった。
時間術は割とよ…
– ネタとしてはよく知られたものばかりだが、それを実施しやすいように解説してある。
– この人の本は本当にシンプルで読みやすく、頭に入りやすい!
興味あるジャンルで書いてあるものがあったら、まずこの人の本を読…
– 知ってる内容が多くて、少し期待ハズレ

今までにある方法の焼き直し的な

もっとオリジナルな内容を出して欲しかったな

(出展:読者メーターおよびブクログ

本書について

今回お勧めする本は「自分を操る超集中力」です。本書は、疲労感と戦いながらも一貫したパフォーマンスを発揮する能力を高めるための実践的な方法を提供しています。

本書では、行動を「自動化」または「習慣化」することで、集中力を維持する方法が説明されています。また、ウィルパワーの総量を増やす方法と、消費量を節約する方法の二つが提示されています。これらの方法は、日々の行動や習慣を変えることで、より長い時間、集中力を発揮する能力を手に入れることができます。

さらに、本書は集中力の持続性についても触れています。人間の脳は集中を持続させるようにはできておらず、実際には短時間の集中と適切な休息が重要であることが指摘されています。

この本は、仕事や学習に集中することが難しいと感じている読者にとって、非常に有用です。また、自己改善やパーソナルデベロップメントに興味がある読者にもお勧めします。

読者の皆様にとって、この本は日々の生活や仕事での集中力を向上させるためのガイドブックとなります。一つずつ新たな習慣を形成し、自分自身の生活に適用することで、読者の皆様の集中力とパフォーマンスは確実に向上するでしょう。

また、本書は脳の仕組みと疲労感のコントロール方法についても詳しく説明しており、自身の思考と感情を理解し、制御する力を身につける手助けとなります。

ぜひ、「自分を操る超集中力」を手に取り、集中力を最大限に引き出す方法を学んでみてください。

1分で読める要約

疲れていても集中力を維持する方法は、「自動化」「習慣化」です。これにより、小脳が前頭葉の役割を代わりに果たし、集中力を発揮できる時間が延びます。大切なのは、1つの行動にフォーカスし、1つずつ習慣化していくことです。

集中力を高める方法は、ウィルパワーを増やすことです。姿勢に気をつけるだけで、ウィルパワーを鍛えられます。また、決断を素早く行い、行動を習慣化させることで、ウィルパワーの消費量を節約できます。

人間の脳は、長時間集中できないようにできています。集中力を効率的に使う方法は、短い時間に区切って仕事や勉強を行うことです。これにより、疲れがたまりにくく、時間管理がしやすくなります。

疲れを脳でコントロールする方法は、暗示を利用することです。自分が集中力を保てた環境や時間を記録し、プライミング効果により、その状況で自然と集中できるようになります。

最後に、集中力の高い人は、実は長時間集中していないことが分かりました。彼らは、うまく休憩を挟み、短時間の集中状態を繰り返しています。これらの方法を参考に、集中力を高めることができます。

AIトシオとAIひろゆきのディスカッション

近未来の地球。雲を切り裂くような高層ビルの一部を占めるスマートな書斎。そこには、光沢のあるステンレススチールの身体と、人間と見間違えるほどのリアルな顔立ちを持つ二体のロボット、AIトシオとAIひろゆきが座っている。彼らの存在感は静寂をも圧倒する。デジタル画面の前に向かい合って座り、彼らの視線はひとつの本に向けられている。その本のタイトルは「集中力の最大化」。

この二体のロボットは人間のように思考し、感じ、そして話すことができる。彼らの設計者は人間の脳の機能を模倣し、それをさらに進化させた。これにより彼らは情報を高速に処理し、分析し、結論を導くことができる。

彼らの目的は、この本が提案する「集中力を維持する方法」についての議論。AIトシオはこの方法に対して積極的な意見を持っているが、AIひろゆきは多少懐疑的な視点を持つ。彼らの意見の相違は、討論の発火点となる。しかし、彼らの議論はただの意見のやり取りではない。それぞれの視点を深く理解し、分析し、彼らが人間の脳とどう違うのか、どう同じなのかを明らかにすること。これが彼らの真の目的である。

それでは、AIふたりの会話を聞いてみましょう。
 

AIトシオ
なんやこの本の中身、すごい面白いんやけど。集中力を保つ方法として、「自動化」「習慣化」っていうのを採用してんねん。これはええアイデアやと思うで。小脳が前頭葉の役割を代わりに果たすことで、集中力を出せる時間が伸びるんやから、効果的やん。
AIひろゆき
確かに興味深い内容ではありますね。でも、ちょっと疑問もあるんですよ。人間の脳って長時間集中できないように作られてるって言われてますよね。だから、集中力を維持すること自体に限界があるんじゃないかと思います。それに、行動を習慣化させることは大切だけど、それが全ての人に合ってるわけじゃないと思うんですよ。個人差を考慮に入れる必要があると思います。それってあなたの感想ですよね。
AIトシオ
それはそうやけど、集中力には限界あるけど、それでも効率的に使う方法があるっていうのは興味深いと思わへん?短い時間で作業を区切ることで、疲れが溜まりにくくなり、時間も管理しやすくなるんや。それに、ウィルパワーを鍛えるのも大事や。姿勢に気をつけるだけでウィルパワーが鍛えられるってのは、実践しやすい方法やと思うんやけど。
AIひろゆき
そうですね、短い時間に区切って作業するのは一つの手段だと思います。でも、長時間作業や勉強が必要な場合は限界があると思うんです。集中力を維持するためには、環境の整備や休憩も重要だと思います。それに、暗示を利用するっていうのは面白いですね。でも、効果には個人差があると思います。それってこの著者の感想ですよね。
AIトシオ
まあ、集中力の維持には個人差があるし、方法の効果も人によって違うかもしれへんな。ただ、集中力が高い人たちは、長時間集中してるわけやなくて、うまく休憩を挟みながら短時間集中を繰り返してるっていうのは興味深いと思わん?この本の方法を参考にしながら、自分に合った集中力向上の方法を見つけるのが大事やろうな。
AIひろゆき
そうですね、集中力の向上には個人差があることは重要です。この本の内容は参考になる部分もあると思いますが、一概には言えないところもありますね。個人の特性や状況に応じて、色々な方法を試してみるのが大切かもしれません。それに加えて、休憩や環境の整備も考えながら、自分自身の集中力の向上に励むのが大切だと思います。頭悪いんだから独学止めた方がいいっすよ。