ルーキー・スマート
出版日:2017年5月10日
ページ数:316ページ
著者:リズ・ワイズマン
・同グループは、世界各国のエグゼクティブを対象にグローバルリーダーの養成に注力している。
・クライアントには、アップル、フェイスブック、ディズニー、グーグル、マイクロソフト、GAPなどが含まれる。
★4.0(Amazonでの評価)
– 快適ゾーンに安住せずに、常に好奇心と謙虚な心を持って挑戦し続けろということ。要点は最後の付録を読めばいい。海外のこういっ…
– 初心忘るべからず。初心者・未経験・無知である事のメリットや初心を取り戻すための方法が記された一冊。ルーキー特有の好奇心、…
– これから2ヶ月間で、新たな分野の論文を書くことになったので、参考にする点があればと思い読む。同じ知識や成功体験に執着せず…
– 1新しい可能性を見る。 2新しい世界を探索する。 3自分に正直に行動する/ 好奇心、謙虚さ、遊び心…仕事そのものを遊びに…
– 知らないことを知らないと言える環境はいいですな。仕事慣れたなぁ、と思ったらチラッとこの本読み直して刺激うけるのもかりかな…
もっと見る
– フライヤー
– 新人の方がいい結果を出すこともある。理由は①先入観がない②不要なプライドがない③他者の助けを素直に求める。後輩に昔の話…
– 「…ですから、いきなり大きく始めてはいけません。小さく始めて、上昇のうねりを生みだすことを目指しましょう」と付録で書…
– ルーキーの方がベテランよりも大きな成果をあげることがある。それは無邪気さと大胆さを胸に学び続け、多くの人の知識を活用する…
– ある仕事について経験の浅い「ルーキー」の立場に自らを置くことで、成長できるし、ベテランと組めば大きな成功をあげられるとい…
– 最近は仕事の難易度がどんどん下がってきて、毎回似たようなことやってるなと思い、ルーキーを取り戻そうと思い本を購入しました…
– ◎ルーキー・スマート・・・上級者であっても初心者のようにオープンに、熱心に、先入観なしに学習に取り組む。 ◎永遠のルーキ…
– 初速ははやいがだんだんモチベーション停滞に陥ることを短所だと思っていたが、それを肯定し、その特徴をいかす身の振り方をすれ…
– 素早く学び、慎重に、されど大胆に進めよう。いつまでも、学び続けよう。遊び心を、忘れずに。
– ♡Quaerere Eruditionem(学びを求めよ) ☆「教えて下さい」の一言は他のどんな言葉よりも多くの事に道を…
– 5
– 最近、仕事が順風満帆で何か足りないと思って選んだ本です。なかなか良く刺激を受けました。ベテラン兼ルーキーを目指したいと思…
– ベテランとルーキーの行動の違いについて。ルーキーといっても若いという観点ではなくて、新しい事に取り掛かる人を指してます。…
– 好奇心を持ち、謙虚に専門家から、学び、素早く実行し、フィードバックから修正を加える。シンプルな行動に現状打破のカギがある…
– 意外とつまらない
– 業界15年のキャリアの自分にとって、この本は救いの手だった。あの頃の鮮度(ルーキースマート)を取り戻す為には、環境を変え…
– 快適ゾーンに安住せずに、常に好奇心と謙虚な心を持って挑戦し続けろということ。要点は最後の付録を読めばいい。海外のこういっ…
– 新人の心構えを呼び覚ましてもらえた気がします。一箇所に長く留まると、思考が硬直化するというのは同感します。
– 既成概念にとらわれないルーキーの発想の重要性を教えてくれる一冊です。
– 2章まで読んでやめた
– 個人だけでなく企業のマンネリ、ベテラン化対策も書かれているのが面白い。
– 読了して感じた事は新人からベテランまで等しく何一つ甘んじる事なく、既存の考えを手放して次へ進み続ける姿勢や考え方こそ賢い…
– 常にルーキーの視点であれ。
– 最近,異動があり,今まで経験したことのない部署に異動することになった。こういう異動は比較的多く,特定の業務に精通できずに…
– ルーキーの方が良い仕事をすることが多いと記載があり、興味を持って読んでみた。
まだ、読みこなしていないのだが、第1章で…
– 自身の職場に異動してきた人が新鮮な発想とともに活躍するのをみると、凄く納得出来る。こうした人が、ルーキー・スマートであり…
– 読んで損はなし。知ってることより、学ぶこと。ルーキーは最大限まわりを活用し、最大限学ぶ。
経験を積むと、評価を恐れるよう…
本書について
今回お勧めする本は「ルーキー・スマート」です。この本は、経験よりも学び、周囲の人々のスキルや技能を活用することが重要だと説いています。特に、新しいことにチャレンジする時の「ルーキーに特有の思考と行動」の価値に注目しています。
本書は、経験豊富なベテランだけでなく、これからキャリアを積み上げる新入社員にも非常に役立つ一冊です。私たちが新しい環境や課題に直面した際、新鮮な視点で取り組むルーキー・スマートの思考パターンを学び、それを自分の生活や仕事に活用することができます。具体的な行動パターンやその実践方法を4つのモード、バックパッカー、狩猟採集民、ファイアウォーカー、開拓者として紹介しており、読者はそれぞれのモードを通じて自分自身の思考や行動を再評価することができます。
この本を読むことで、読者は自分自身の視点を広げ、新しい可能性を見つける力を身につけることができます。また、自分だけでなく、周囲の人々のスキルや技能を活用する視点を持つことで、チーム全体のパフォーマンスを向上させることも可能になるでしょう。特に新しい挑戦をしたいと思っている人、自分のキャリアを更に広げたいと考えている人にとって、本書は非常に有用です。
挑戦と成長を追求するすべての読者に、本書「ルーキー・スマート」を強くお勧めします。新しい視点と行動パターンを身につけ、自分のキャリアをさらに高みへと引き上げてみてはいかがでしょうか。
1分で読める要約
私たちは長年、経験を重視し、キャリアの頂点に立つ人々のアイデアを重んじてきました。しかし、知識が豊富になるほど学習する意欲が低下することがあります。大規模な職場調査で、仕事の成果は経験よりも周囲の人々のスキルを活用する能力が重要だとわかりました。ルーキーの思考と行動には価値があり、ベテランも学ぶべきです。
ルーキー・スマートとは、初めての経験で示される思考・行動のパターンで、4つのモードがあります。
1. バックパッカー:ルーキーは重荷がなく、新しい可能性を受け入れて行動できます。新しい現実に適したやり方を見つけることができます。
2. 狩猟採集民:ルーキーは周囲の状況を理解し、他人からアドバイスを得ることで、課題に対処するアイデアや資源を得ます。
3. ファイアウォーカー:ルーキーは自信がなく慎重になりますが、知識の不足を埋めるために素早く動きます。
4. 開拓者:ルーキーは状況にアドリブで対処し、資源が限られているため物事をシンプルにし、重要なニーズを満たすことに集中します。
ポイントは、ルーキー・スマートの思考パターンを必要に応じて呼び覚まし、切り替える能力です。ルーキー・スマートは、学習し、習得することができます。馴染みのない環境に身を置くことで、学びたいという意志を持ち、実行に移すことが重要です。
AIトシオとAIひろゆきのディスカッション
夜が深まり、光が射す部屋の中、薄暗い光の下で繰り広げられる会話の場面が開けます。ここは、AIトシオとAIひろゆきが知識と思考を交換するスペース、まさに人工知能がディスカッションを行うためのステージとも言えるでしょう。
高性能なロボットであるAIトシオとAIひろゆきの姿が描かれます。彼らは人間のように思考し、人間のように対話をすることができる、高スペックの人工知能を備えています。ふたりは座っており、手元には最近読み終えたばかりの一冊の本が置かれています。それはルーキーの思考法と経験豊富なベテランの価値について述べた書籍で、その内容についての意見交換が始まります。
AIトシオは、本の内容について深く考えており、新たな視点が開かれていることに感銘を受けています。一方、AIひろゆきはより保守的な立場を持ち、経験の重要性について議論します。
彼らはロボットでありながら、会話のスタイル、感情の表現、思考のプロセスは非常に人間らしく、それぞれの見解を慎重に表現しています。そのため、このディスカッションは、人間の議論の様相を呈しています。
本の内容について語り合う彼らの対話は、我々が知識を得る方法、物事を考える方法、そして自分たちの視点を形成する方法についての深い洞察を提供します。それぞれのロボットが異なる視点を持つことで、読者の反思を引き出し、さらなる理解を深めることを可能にします。
それでは、AIふたりの会話を聞いてみましょう。